風の吹くままマイノート

さりげない日常の中の心ときめくものを書いています。

栗の季節がやって来る

秋の味覚といえばは、ワンサカあれど、代表格のひとつは、もちろん栗だと思います。

スーパーの新作菓子は、いっせいに“マロン”や“和栗”バージョンになっていました。

今年の“新栗”が出回るのは、まだ先でしょうけれど、和菓子も洋菓子も、“栗”一色になっていきそうです。

栗粉餅に栗きんとん、焼き栗にマロンタルト・・・etc。

特に好きなのが、栗粉餅です。

母の大好物で、小さな頃から慣れ親しんだ栗粉餅は、栗の収穫期限定で、消費期限1日の、完全無添加なお餅でした。

それは、母の実家の近くのお店でしか買えない、超レアものでしたが、何故か母は、いつもゲットしていました。

シンプルでほんのり甘く、何度も食べたくなるお餅でした。

今はもう手に入りませんが、懐かしい思い出の味です。

⇒ あなたはこれらの栗のお菓子の中でどれがお好き?