風の吹くままマイノート

さりげない日常の中の心ときめくものを書いています。

魚の三枚おろしはむずかしい

昨日、鯵のパックが半額になっていたので、2パック買いました。

最初は、カンタンに煮魚にしょうと思っていたのですが、もっとおいしく食べられないかと、cookpadを検索したら、超カンタンな“鯵の蒲焼”を見つけました。

しかし、下ごしらえはカンタンではなかった。

ぜいごを取って、頭を落し、内蔵を除くところまでは、サクサク進みましたが、三枚おろしに手を焼き、下ごしらえ終了に、30分が過ぎていました。

でも、調理は本当にカンタンで、アッと言う間に出来上がり!

キャッチフレーズ通り、ごはんが進むおいしさでした。

今度は、大羽いわしで試してみようかな。