風の吹くままマイノート

さりげない日常の中の心ときめくものを書いています。

新年早々の天体ショーを観ました

昨夜(2日)に、少し遠方の神社へ初詣に行きました。

街中を抜け、国道を走り、神社についた頃、何気に夜空を見上げると、細い月の隣でひときわ明るい星が、燦然と輝いているではありませんか。

最初は飛行機かと思いましたが、全然動くようすもなく、月と同じほど明るいあの星は何?と、話題ふっとうとなりました。

緑に囲まれた神社の風景とあいまって、えも言われぬ美しさに、暫しウットリ。

帰途の頭上にもついて来て、地元の夜空にも輝いていました。

朝になって調べてみたら、あの星は、月に大接近した金星だったのですね。

新年早々の、ご利益だったのかも。