風の吹くままマイノート

さりげない日常の中の心ときめくものを書いています。

今日は、盂蘭盆でした

忙しさに追われている内に、今年も半分が過ぎました。

今日は、盂蘭盆でした。

お盆の行事とは、長く疎遠になっていましたが、

この時季になると、母の実家の盂蘭盆を思い出します。

伯父さんの先達で、皆で般若心経をあげ、

毎年変わらぬお盆のご馳走を食べた後、

川原で精霊流しをし、

近くのお寺へ行って、

五百羅漢像を祭った回廊を回ると、そのまま帰りました。

そして、伯父さんの家に戻り、西瓜を食べました。

毎年、当然のように繰り返されていた、伝統的なお盆の風景も、

今では遠く懐かしい思い出です。