風の吹くままマイノート

さりげない日常の中の心ときめくものを書いています。

豆腐田楽はやっぱりおいしい

梅や桜のお花見の頃になると、豆腐や里芋の田楽を思い出します。

梅の名所、梅林公園の敷地内にある、老舗料亭の田楽が忘れられません。

確か、豆腐と里芋の田楽でした。もちろん、菜飯もおいしくて、アッという間に完食したものです。

もう、遠い昔の記憶ですが、親と出かけるお花見には、豆腐と芋の田楽がワンセットでした。

気がつけば、もうずいぶん久しく、田楽を食べていないような・・・。

家で作ってみたのですが、中々思うようにはいかず、ガッカリしていたら、思いもよらず、超簡単に豆腐田楽が再現できました。

と言っても、冷奴に“つけてみそかけてみそ”を、かけただけなのですが。

それが、豆腐田楽の味になるので、驚きです。

あまりのうれしさに、ほぼ毎日食べています。

いきなり、蒸し暑くなってきた今日この頃、我が家の昼食のマイブームとなりました。